◆代表理事あいさつ

一般社団法人Link Ageから皆さまへ


  一般社団法人Link Age代表理事の西山 洋美です。
  私は24歳の時に高等学校卒業程度認定試験(以下高認)を受験しました。

  過去の話は割愛させていただきますが、私も不登校者として過ごしそしてその後若くして

  母親となりシングルマザーとしてやってきました。自分が選んだことではありますが子育てを
  しながら家計を支えていくことは容易なことではありませんでした。

  学歴がなくデイタイムにて働くことが難しく夜間の仕事をしている中で、偶然高認というものに
  出会いました。今までまともに勉強をしたことがない私にできるか不安ではありましたが、
  ダメもとで受験を決意しました。

  育児と仕事に追われている中で勉強をすることは簡単ではありませんでした。ただそんな中でも

  一生懸命応援してくれる幼い子供たちに力をもらいなんとかやり遂げることができました。
  そこで得た充実感や達成感はこれまで感じたことのない大きな自信へとつながり、高認家庭教師
  として活動していくことになりました。

  私が他の人へ勉強を教えるようになるなんて夢にも思いませんでしたが、自分がわからいこと

  だらけだったからこそ「わからない」と言う生徒の気持ちが痛いほどわかり、私なりに工夫し
  先生としてやってきました。

  そしてたくさんの生徒と出会い時間を過ごしてきました。

  その中で当たり前に勉強ができる環境は、当たり前ではないという現実にも向き合ってきました。
  様々な家庭環境によって十分に学習できる環境がない状況や、子供自身の心の状態が学習環境と
  合っていないなどケースはたくさんあります。

  ただそこで子供自身や保護者を責めることはできません。

  なぜなら誰しも望んでそのような状況に陥っているからではないからです。

  私もたくさんの人に支えられ協力をしてもらいながらやってこれたように、上記なような状況に直面

  している方々も同じではないでしょうか。

  そのようないきさつのを経て2013年12月12日一般社団法人Link Ageを設立いたしました。


  Link Ageという名前は、【Link】=絆、輪、連鎖、相互作用、連結する・【Age】=世代、一生、熟成

  するといった意味から、人と人が繋がることで絆が生まれ、長きにわたって良い連鎖が生まれる
  ようにと願いを込めて名づけました。

  私が当事者として経験したこと。


  経験を通して学んだこと。


  学びを通して思い描いたこと。


  これらをLink Ageを通して多くの人へお伝えし、役立てればと思います。


  私が多くの方に協力をしてもらい前に進むことができました。

  次は私が1人でも多くの方の一歩でも前へ進むお手伝いを微力ながらもできるよう精進して
  参ります。


  うまく言葉で想いを伝えられているか自信はありませんし、乱文にて大変恐縮ではございますが

  ご挨拶と替えさせていただきます。


                 

                            一般社団法人Link Age 代表理事 
                                     西山 洋美